title.jpg

ひらめき 当ブログでは、ネット徘徊で拾った画像を使用していますが、
  決して著作権、肖像権等の権利侵害をするつもりではありません。

  問題があれば、直ぐに削除の対処を致しますので、
  その場合はメールまたはコメントにてご連絡下さいませ。





2007年09月02日

超お久!!そして、いきなりダウンロードの話(笑)

こんちはー♪


夏、終わっちまいましたね・・・
また、今年も生水着・・・見れんかった。(ーー;)

さてさて、久々に記事を書いたと思ったらダウンロードのお話だ。

実は、おっちゃん・・・

Googleアドのテスト用第一弾ブログを ブログのミクシーみたいな

ブログと読者がもっとつながる
エディタ・コミュニティ BETA

・・・ってのに登録してみたんだけんど、

そこで、AЯISA’S STYLE っブログの管理人 AЯISAさんから、

YouTube 動画のダウンロード(以下、DL)についてご質問があったので、キャプ画なんてのもつけて、不詳:おっちゃんが、ご説明申し
上げたいと思います。(ーー;)オヤジ、エラソウダゼ



YouTube動画のダウンロードについて


おっちゃんの環境:Windows XP
セキュリティ:YahooBB ノートン・オンライン



【ソフトウェアを使わない場合】

@ YouTube に限らず、動画を閲覧していて、プレーヤーの再生バーに、色がついて行く場合ってあると思います。

ファイナル・ファンタジーをやってる人は、(ー_ー)!!ピン とくるのではないでしょうか?(笑)

◎YouTube の場合(赤い部分)
YouTube 再生バー

おっちゃんは、専門家ってわけでは無いので、詳しい状況は分かりませんが、これってインターネット一時ファイルにDLされてるんです。


A 再生バーが、一杯になったら一時ファイルのフォルダを確認してみてください。

おっちゃんの場合なら、
tempbasyo

グレーの部分には、ご自身のコンピュータ(以下、PC)の管理者の登録してる名前が入ります。

もっと、簡単に言えば・・・
スタートボタン左クリック → (ハードディスクドライブ)Windows XP(C:)内 → Documents and Settings 内 → 『All Users』と『Administrator』と『Default User』ではないフォルダの名前です。(笑)


B 数ある一時ファイルの中から、『get_video』または、拡張子『.flv』ってのを見つけます。
TempFile

これが、ほぼ YouTube の映像ファイルです。(笑)

※ 『ほぼ』っていうのは、一時ファイルには他のサイトのデータの場合などもあると思うので。(笑)

 あくまで、おっちゃんの経験上ですが・・・
 『get_video』が確実だと思います。


C 『get_video』を任意のフォルダにコピーします。
get_video


D『get_video』は、拡張子が無い状態なので、おっちゃんは、拡張子判別変換『極窓』っていうフリーソフトを使って変換しちまいますが、拡張子『.flv』を付けるだけでも可能です。

ファイル名を変更する要領で、『.flv』を付けるだけ。
rename

(*´・ω-)bネッ! 変換できたでしょ。(笑)
rename

おっちゃんは、これまたフリープレーヤー『Gom Player』ってのを主力にしてるんで、みなさんとアイコンが違うと思いますけど・・・(笑)

これで、あとは『FLVP』なんていう『flv プレーヤー』で閲覧可能なはずです。

一時ファイルから動画をゲットする方法は、『wmv』形式で配信されてる映像でも応用が効くと思います。


【ソフトウェアを使う場合】

おっちゃんがお金が無いのと『えっ!?これでフリーなの?』っていうソフトウェアが多いので、YouTube 動画のダウンロード&変換には『VDownloader』ってのを使っています。

理由は、

YouTubeだけでなく、Googleビデオ、Grinvi 等でも使え、また『flv』形式ではなく、『mpeg』や『avi』といったメディアプレーヤーなどで再生可能なビデオ形式に変換してくれるからです。

一時、リアルプレーヤーのスパイウェア報告などがあり、「スパイウェアは大丈夫?」・・・っていう心配はありましたが、ググッても、そのような報告は、今のところないようなので、とりあえず安心して使ってます。

まぁ、唯一難点といえば、多少(画面サイズによっては、かなり)変換ファイルが、でかくなるかなぁ・・・ってことでしょうか?(笑)

なんか、YouTube 同様のサイトでも使えるみたいですが、よくわかりません。m(__)m

では、行きましょうか?(^o^)


@ 現在の『VDownloader』の最新は、バージョン0.61。
0.51で、日本語パッチ化ってのもあります。

ただ、おっちゃんの場合、それまで快適だった日本語化した『VDownloader』が、バージョンアップ報告の後、動きがおかしかったので最新に入れ替えてます。


フリーソフトな上に、海外かよ!!・・・という方は、申し訳ありません、お手数ですが別の方法をお探しください。

おっちゃんなんか足元にも及ばない、詳しい方のHPなどがあると思いますので・・・。m(__)m


◎バージョン0.61 
vdownloder
VDownloader(海外サイト) の中段に最新バージョンが、ZIP形式でDL可能になってます。


◎バージョン0.51 じゃぽん-Japon- さん経由で手に入れた方がパッチ化の方法も確認できて分かりやすいかも・・・


A ZIP形式で圧縮されているファイルを『Lhaplus』などで解凍します。
zipkaitou001 → zipkaitou002

すでに『Lhaplus』をインストールしている場合は、ZIPファイルをダブルクリックすれば解凍が始まります。


B 『VDownloader』をダブルクリックして起動します。
vdownloder002

起動しました♪
vdownloder003


C 本体右側にある『OUTPUT FORMAT』で、ダウンロード後の変換形式と画面サイズを設定しておきます。
vdownloder004.jpg

YouTube動画のサイズと指定する画面サイズによって、ファイルのサイズは膨大になります。


D では、実際にDLしてみましょう♪

まず、ここでは『mpeg』で保存することにします。
vdownloder006

起動した状態で、YouTube 側のURLを右クリックでコピーしてみてください。埋め込みURLではありませんよ。(笑)
vdownloder005

本体に反応がありましたよ(*´・ω-)bネッ!
URLをコピーすると同時に、『VDownloader』でDL先を指定するダイアログが開くはずです。
vdownloder007

文字化けは、タイトルが日本語だからでしょうかね。(笑)
YouTube 側のタイトルを使うなり、自分で付けるなりしてください。


E 保存先とファイル名を決定したら、保存ボタンをクリックしてDLを開始。
vdownloder008

DLステータスが『Done』となれば、DL&変換完了です♪
vdownloder009

グリーンのファイル名:テストダウンロードってのがそうです!
『flv』の時に比べて、1メガ程ファイルサイズも大きくなってます。
vdownloder010

メディアプレーヤーで見てみましょう♪ (^u^)
vdownloder011


どぉーですか?
フリーソフトやDL先を気になさらないのであれば、ぜひ参考になさってください。m(__)m

ちなみに、ウィルスは今のとこ貰ってません。
・・・が、一応DLしたファイルはウィルスチェックした後、再生しています。


以上の説明で わかんねーよ(ー_ー)!! って場合は、おっちゃんの分かる範囲でお答えしたいと思います。


最後に、この説明中に出てきたフリーソフトについて、ちょっとだけ・・・(ーー;)

◎ファイル圧縮・解凍ソフト『Lhaplus(「ラプラス」と読みます)』
ZIP形式などに圧縮されたファイルの解凍に必要です。
DL先:Vectorで LhaplusをDL


◎簡単FLVファイルの再生ソフト『FLVP』
『flv』形式の映像ファイルの再生に必要です。
DL先:Vectorで FLVPをDL


◎拡張子判別変換機能搭載のファイル管理ツール『極窓』
拡張子の判別・変換する時に便利です。
DL先:Vectorで 極窓をDL

また、

YouTube ウィルスで検索してみる と、いろいろと報告があるので、チェックするのも忘れないでくださいね。

ではでは、YouTube でみなさんのエンタメ・ライフが充実しますように・・・ (^^)/~~~

posted by ガンちゃん at 18:50| Comment(9) | TrackBack(0) | You○ube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする


日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

アニマルポリスとは、動物に関わる犯罪を取り締まる組織・職名のことです。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。