title.jpg

ひらめき 当ブログでは、ネット徘徊で拾った画像を使用していますが、
  決して著作権、肖像権等の権利侵害をするつもりではありません。

  問題があれば、直ぐに削除の対処を致しますので、
  その場合はメールまたはコメントにてご連絡下さいませ。





2006年04月21日

手は口ほどに・・・。

こんにちはー 晴れ

今日は、可愛らしい

hari0138.gif ← GIF

で、スタート わーい(嬉しい顔)


一昨日のお話・・・

勤務前に勤め先主催の「接遇セミナー」とやらに出席してきました。


hari0139.jpg
たまには、オサンもお勉強ー たらーっ(汗)


普段「人がいない」「忙しい」と言っておきながら、

人事からのお達しだと惜しげもなく出席させるのかよ、

っとかなりムカついての出席でした。(`ω´*)oプンスカプンスカ!!


とはいえ、10年前アルバイトからスタート・・・。 (-。-)y-゜゜゜

たいした研修なども受けず、現場叩き上げで現在の契社に至る

オサンとしては、かなりセミ・プロで仕事をしていたと考えさせられました。

il||li _| ̄|● il||li ガーン


その内容とは・・・ exclamation&question (v^∇^)vドゾ〜♪


*******************

我々の職場である「ホテル」は、ホスピタリティ(hospitality)からきていて、「もてなす=接遇」へと繋がっているそうだ。

病院(Hospital)やホスト、ホステスもホスピタリティからだそうである。

*******************

マナー(MANNER) = ラテン語で手を表すマヌス(manus)が語源。
(男性諸氏!!間違えないようにねー ( ^∀^)ゲラゲラ)

よって、サービス時の手の扱い方は非常に重要である。

方向を指し示す時も、格式のある

hari0140.jpg 五指

と、若さ・元気を表現する

hari0141.jpg 四指

がある。(ああー、ジャングル・クルーズね)

料理を出す時も、その手の表情によって「美味く」も「不味く」もなる。

*******************

声を出す時は腹式呼吸で、きちんと「あ」「お」を、それから「サ行」(特に「すぃ」ではなく「し」)を発音し、「ゴモゴモ」と不快感を与えるような話し方はしない。

おあややははおやにおあやまりなさい
(お綾や、母親におあやまりなさい)
↑カミカミでした・・・。我ながら、滑舌わるっ・・・ ( ´,_ゝ`)プッ

また、腹式呼吸をすることで声も通り、長時間話をしても疲れないそうである。

*******************

待機姿勢は、手をヘソ前で「左前」或いは「右前」に合わせ、かかとを付けて、つま先はこぶし一個分開く。

会社によっては、「左前=業績の傾き」を指すとして敬遠し、「右前」に徹底しているところもある。

その状態からお辞儀をする場合、手は素早く五指にして、ズボンの脇の縫い目の沿わせてから動作に入る。

直立立哨の場合は、手を五指にしてズボンの脇の縫い目に沿わせた状態を保つ。その状態が、長時間立っていても疲れず、見栄えがよく、カッコイイのだとか・・・。

※女性スタッフの場合は、女性スタッフのみのマナー講習があるらしく、詳しくは触れられんかった・・・。

*******************

お辞儀にしても、「おはようございます」と発してから普通礼(30度)をする「分離礼」、
それから会釈(15度)と一緒に発声する「同時礼」がある。


hari0142.jpg ちーす exclamation×2


そして、お辞儀も「分離礼」の場合、言葉の後に素早く頭を下げ、「1・2・3」とカウントし、
「4・5」でゆーくり上げるのだそうだ。
「同時礼」では、「1・2」とカウント、「3・4」でゆーくりだそうである。

*******************

最後は、「ウイスキー」で〆。
セミナー打ち上げで、酒を飲んだわけではないッスよ。(*^-^*)

「キー」となった時の口の形を顔の筋肉に覚えこませて、
明日からオサンもステキな笑顔で、


hari0143.jpg
うふっ 黒ハート


hari0008.jpg
にぱー わーい(嬉しい顔)


お客様を お・も・て・な・し m(u_u)m イラッシャイマシー♪



posted by ガンちゃん at 19:13| Comment(12) | TrackBack(0) | 実は、仕事嫌いなんです | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは!
今日も可愛い写真がたくさんですね〜!!
ネコちゃんの動画?もいいですね〜。
私も以前は金融業界におりまして、ホテルの方の接客を手本に、何ヶ月も研修所で勉強してました。
ホテルの方の接客は勉強になります。
やっぱり、接客によってリピーターの数もかなり違うんでしょうね。
いつも仕事帰りの写真が明け方だったので、どんな仕事なんだろうって思っていたんですが、ホテルと聞いて納得しました。
体の調子はどうですか?
Posted by まりりん at 2006年04月21日 20:45
どもども!
ガンちゃんホテルマンだったの?スッゲ〜!!!
私の自宅はペンションをしてて、私は貸別荘の会社に就職してる、客商売一家です。
なんか客商売の基本がぎっしり詰まって、勉強になったけど・・・私は無理だな!だってお客さんにまで、どもども!って言っちゃうもん(笑)
Posted by 猫バカ1番 at 2006年04月21日 21:10
>まりりん さん
こんばんはー♪
今回の講師は、大阪にあるグループ・ホテルの係長でしたが、やはり様々な職種の企業へ出向して研修を行っているそうです。
我々の業界だけでなく、あらゆる企業が「接遇」ということを意識しだしているからだそうです。
>勉強になります
恥ずかしながら、私も勉強になりました。(笑)
>接客によってリピーターの数も
おしゃる通りだと思います。
私だって、感じがよければ「また、行きたいな」思いますし、話題が出た時に他の人にも勧めますからねえ。(笑)
>体の調子は
お気遣い頂き、ありがとうございます。
おかげで、絶好調ッスー!!(笑)


>猫バカ1番 さん
こんばんはー ヽ(´▽`)ノ
>自宅はペンション
接客も含めて、全てを自分達でやらなければいけないので大変ですね。たまには、お手伝いしてるんですかー?してくださいねー、個人経営は大変なんですから・・・って、わかっていらっしゃるか、愚問でした。(笑)
>客商売一家
知らず知らずのうちに、英才教育を受けていたわけですなー。(笑)
>私は無理だな
またまた、ご謙遜を。(笑)
職種によってその対応方法が違いますから一概に「出来てない」なんて言えませんよ。
近所の商店でホテルのような接し方をされても困ってしまいますしねえ。(笑)
Posted by ガンちゃん at 2006年04月21日 22:42
お勉強になるぅ〜!!
普段の私達にもあてはまる事ありますね。
礼儀作法とか言葉使いとか、この歳になるとだれも教えてくれないですから。

ガンちゃん前列の右から2番目の
「やる気マンマン猫」ちゃんでしょ(笑)

ホテルマン♪さん、勤務時間かなり無理あるけど頑張ってね!応援してまする。
Posted by cafesolo at 2006年04月21日 22:44
>cafesolo さん
こんばんはー \(≧▽≦)/ ♪
私の場合、礼儀作法とビジネスマナーをサボってきたので、かなりピンチの時があります。(汗)それもあって、今回の研修は、一度気持ちをリセットして素直(笑)に聞く事が出来たので、とても有意義なものでした。
>右から2番目
いえいえ、どちらかといえば「最前列右端」ですよー。(笑)
>頑張ってね
いつも、いつも、ありがとうございます。
(TдT)ありがとう
Posted by ガンちゃん at 2006年04月21日 23:16
あーー!すごくかわいい猫ちゃんとわんちゃんが!!!めちゃくちゃかわいいですね。私動物が好きなので、何て表現していいか分からないぐらいです。特に最後のわんちゃんとお辞儀してる猫ちゃんが、かわい過ぎです。記事もとても、勉強になりました。五指と四指には、使い方があり、今の私には、教えてもらえないような事だったので、とても勉強になりました。有難うございます!
Posted by きゃふちゃん at 2006年04月22日 09:54
こんにちわ(*´∀`)ノ

ホテルマンなんですか?
スゲぇーっす(゚Д゚)

しかし、動物、特に最後のネコの笑顔がとてもよかったです♪
ネコはいいですねぇ〜。
早く実家のネコにあいたいです(*´∀`)ノ
Posted by ひろいぬ at 2006年04月22日 14:49
ホントに勉強になります!
これをバイトで生かせるように意識してみます!(^^)!

Posted by honey at 2006年04月22日 18:00
どもども!

ガンちゃん出番です!お待ちしています(笑)
Posted by 猫バカ1番 at 2006年04月22日 22:10
勉強になります〜!!
私、明日から、良いお辞儀が出来そうです♪
Posted by まる at 2006年04月23日 02:45
こんなすてきホテルニャン(わん)がお出迎えしてくれるホテルに行ってみたいです^^
Posted by 夕@rk. at 2006年04月23日 10:49
今帰宅しましたー。(笑)
お返事が遅くなってごめんなさい。

>きゃふちゃん さん
こんにちはー♪
昨日の記事は、しみじみ考えさせられました。(汗)
両親が元気であることにアグラをかいて、電話もろくにせず、かなり親不孝していると感じました。(汗汗)
>勉強になりました
お国が変われば、マナーも変わると思いますが、そう言ってもらえて嬉しく思います。
また、なにか研修を受ける機会があれば、報告させていただきますねー。(笑)


>ひろいぬ さん
こんにちはー。
連日、遅くまでお仕事お疲れ様です。
もう、一山は超えたのでしょうか?
休日は、ゆっくりとお休みくださいね。
>ホテルマンなんですか?
そーなのよ。(笑)
話せば長くなるのですが・・・。
>早く実家のネコにあいたいです
きっと最後のヌコみたいな笑顔で出迎えてくれますよ。(笑)
最近オサンは、ヌコと暮らしたくなってきています。
夜勤でアパートを丸一日空けてしまうので、実家でなんとかならないかなあっと思っているのです。(笑)


>honey さん
こんにちは。
勉強とバイト、頑張ってる?
>バイトで生かせるよう
参考になれば、嬉しいです。
でもでも、バイト先でやったらけっこう引かれちゃうかもよー。(笑)
でも、マナー系はサボらずやっておいたほうが、後々役に立つかも知れないと思うので、機会があったらしっかりと憶えてくださいね。
オサンみたいになっちまいますよー。(笑)


>猫バカ1番 さん
こんちはー♪
[電柱]д ̄) チラッ ヨンダー?

朝方、周りの目を盗んで1つ投稿しました。まだまだ、イクよー!!(笑)


>まる さん
こんにちはー。
いつも新鮮なネタの提供をありがとうございます。
>勉強になります
そう言ってもらえて、嬉しいです。
今度、女性スタッフの研修の情報が仕入れられたらお伝えしますね。
でも、オサンは、女性スタッフに怖がられているから、お約束は出来ませんが・・・。(汗)
>明日から、良いお辞儀が
まさか今日当たり、お辞儀しまっくっているのではないかと心配です。(笑)


>夕@rk. さん
こんにちは。
クビの調子はいかがですか?
早く良くなるように、お祈り申し上げています。
>ホテルニャン(わん)
相変わらず、トンチが効いてますね。(笑)
こんな笑顔で迎えられたら、それだけで幸せな気分になるでしょうね。
Posted by ガンちゃん at 2006年04月23日 16:59
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/16857669

この記事へのトラックバック


日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

アニマルポリスとは、動物に関わる犯罪を取り締まる組織・職名のことです。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。