title.jpg

ひらめき 当ブログでは、ネット徘徊で拾った画像を使用していますが、
  決して著作権、肖像権等の権利侵害をするつもりではありません。

  問題があれば、直ぐに削除の対処を致しますので、
  その場合はメールまたはコメントにてご連絡下さいませ。





2006年12月09日

アニマルポリス

ばんは〜♪

hari0576.jpg

いよぅ 手(パー)


今日は雨が降っていて、めちゃくちゃ寒いっす。

hari0577.jpg

( ... (((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル なのです。


しかし、まだまだ暖房のチカラは借りない頑固なオサンであります。


さてさて、ブログの定期巡回中のこと・・・

過去、オサンのブログに何度かご登場頂いた

感謝する事を忘れずに きゃふちゃん さん 

のところで、『動物のための警察』という記事を読ませていただいた。


記事中に紹介されていた『アニマルポリス』・・・。


『アニマルポリス』とは何ぞや?

オサンは知らんかった・・・。


これは、サイトからの引用だが、

法律に基づき、動物の虐待者や飼い主の義務違反を捜査・告訴・逮捕・指導すると共に、動物を保護する活動を行う組織または、職名

のことらしい。


hari0578.jpg


日本では、「動物愛護法」があっても、それを取り締まる専門的執行機関がないために、法律が「絵に描いた餅」になっているのが現状

でもあるようだ。


hari0579.jpg


イギリスやアメリカなどでは、実際に活動しているようですなぁ。


まあ、この手の話をするときには、「食用や駆除対象の動物はどうなのさ?」と言う議論が必ず持ち上がるものである。


hari0580.jpg


しかし、人間の身勝手さにより「生きるか死ぬか」の瀬戸際に立たされたり、虐待を受ける動物達もいる訳で、少しでもそのような動物達が減ることを望まずにはいられない。

人間も動物も「いじめ」や「虐待」なんか受けない、取締りなんかしないですむ世界を築ければ一番良いのだけれどねぇ・・・。


hari0581.jpg


ネットで拾い集めた面白いネコ・イヌ画像を使用している当ブログが賛同することは「失礼ではないのか?」と迷うところもあったのだが、微力ながら記事下にバナーを貼らせて頂くことにした。



【Dog Dance】



彼らは頼もしい私達のパートナーなのです。 o(〃'▽'〃)o♪



日本にアニマルポリスを誕生させよう!!



日本にアニマルポリスを誕生させよう!!


アニマルポリスとは、動物に関わる犯罪を取り締まる組織・職名のことです。






posted by ガンちゃん at 19:47| Comment(4) | TrackBack(0) | オサンの独り言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こちらでも紹介して頂き有難うございます。肝心の私はまだバーナーの貼り方が分からずに、まだ貼ってませんが・・・。やはりこういう警察が出来る事で少しでも動物達に安らかに過ごして欲しいと本当に思います。少しでも見えない虐待が減る事、少しでも苦しんでる子達が助けられる事。願うばかりです。
Posted by きゃふちゃん at 2006年12月09日 21:52
動物愛護法も出来たばかりだし…
それまでは動物をモノ扱いだったんですよね。
器物損壊罪ですもん。
日本は遅れてると思います。
お勧めブログで紹介させて頂きました。
気が向いたらバトンを繋げてくださると
嬉しいな。
Posted by 前世は猫 at 2006年12月09日 21:59
どもども!
アニマルポリスなんてものがあるんですね!
いや〜、これだけ猫を飼ってるのに、はじめて知りましたよ(汗)
微力だとは思いますが、私もバナーを貼らしてもらおうかな!
Posted by 猫バカ1番 at 2006年12月09日 22:16
>>きゃふちゃん さん
おはようございます。

最近、救出される動物が多かったせいもあって、
興味を持ったので登録させて頂いちゃいました。
(笑)

崖っぷちのワンコやハナ垂れヌコは、たぶん里親
さんが見つかるんじゃないかと思うんです。

でも、それとは逆に残念ながら『処分』と言う形
で死を待たなくてはならない子達もいる訳ですよ
ね・・・。

運が悪いと言えばそれまでですが、そうじゃぁ無いと思うんです。
全てが人間の勝手、都合によるもの、虐待に
しても、まさに『弱いものいじめ』。
猛獣と呼ばれる動物には立ち向かえないくせ
に・・・。

動物達が話せたら、きっと「ど〜すりゃいいの
さ?」「いい加減にせぇよ!」って怒ると思いま
すよ。

あっ!そうそう。
12月10日にテレビ朝日の『素敵な宇宙船地球
号』っていう番組で、ロスの『アニマルポリス』
を放送していたらしいですよ。
これで、『アニマルポリス』の認知度が上がった
んじゃないでしょうかね。(笑)

笑笑、テストなんかで忙しいのだから、バナー貼
りは、その後で。


>>前世は猫 さん
おはようございます。

そうなんですってね。
『ネコが好き』の らむ さんの記事で知ってビッ
クリしました。
「拾得物」って・・・。
「はぁ?」でしたよ。(笑)
「人間様、しっかりせえよ!」ですなぁ。

バトンは毎度のこと、野球で言ったら「クローザ
ー」役になってしまうと思いますが、皆さんへの
お返事を書き終えたら、さっそく記事に上げとき
ま〜す。


>>猫バカ1番 さん
おはようございます。

さっそく、バナー貼り付けていただいたんですね。
あざ〜す。
嬉しくなって、「ポチッとな」を沢山させて頂き
ました。(笑)

猫バカ1番 さんのところの毛皮の件も酷いです
ね。
前の仕事では、この時期ほとんどのマダムが着て
きますよ。
当時は「手触りがいいなぁ」なんて思っていましたが、サイトの記事を読んで「ゾッ」としました。
もう、着ている人に対する目が変わりましたね。(笑)
Posted by ガンちゃん at 2006年12月12日 08:44
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

アニマルポリスとは、動物に関わる犯罪を取り締まる組織・職名のことです。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。