title.jpg

ひらめき 当ブログでは、ネット徘徊で拾った画像を使用していますが、
  決して著作権、肖像権等の権利侵害をするつもりではありません。

  問題があれば、直ぐに削除の対処を致しますので、
  その場合はメールまたはコメントにてご連絡下さいませ。





2007年09月02日

超お久!!そして、いきなりダウンロードの話(笑)

こんちはー♪


夏、終わっちまいましたね・・・
また、今年も生水着・・・見れんかった。(ーー;)

さてさて、久々に記事を書いたと思ったらダウンロードのお話だ。

実は、おっちゃん・・・

Googleアドのテスト用第一弾ブログを ブログのミクシーみたいな

ブログと読者がもっとつながる
エディタ・コミュニティ BETA

・・・ってのに登録してみたんだけんど、

そこで、AЯISA’S STYLE っブログの管理人 AЯISAさんから、

YouTube 動画のダウンロード(以下、DL)についてご質問があったので、キャプ画なんてのもつけて、不詳:おっちゃんが、ご説明申し
上げたいと思います。(ーー;)オヤジ、エラソウダゼ



YouTube動画のダウンロードについて


おっちゃんの環境:Windows XP
セキュリティ:YahooBB ノートン・オンライン



【ソフトウェアを使わない場合】

@ YouTube に限らず、動画を閲覧していて、プレーヤーの再生バーに、色がついて行く場合ってあると思います。

ファイナル・ファンタジーをやってる人は、(ー_ー)!!ピン とくるのではないでしょうか?(笑)

◎YouTube の場合(赤い部分)
YouTube 再生バー

おっちゃんは、専門家ってわけでは無いので、詳しい状況は分かりませんが、これってインターネット一時ファイルにDLされてるんです。


A 再生バーが、一杯になったら一時ファイルのフォルダを確認してみてください。

おっちゃんの場合なら、
tempbasyo

グレーの部分には、ご自身のコンピュータ(以下、PC)の管理者の登録してる名前が入ります。

もっと、簡単に言えば・・・
スタートボタン左クリック → (ハードディスクドライブ)Windows XP(C:)内 → Documents and Settings 内 → 『All Users』と『Administrator』と『Default User』ではないフォルダの名前です。(笑)


B 数ある一時ファイルの中から、『get_video』または、拡張子『.flv』ってのを見つけます。
TempFile

これが、ほぼ YouTube の映像ファイルです。(笑)

※ 『ほぼ』っていうのは、一時ファイルには他のサイトのデータの場合などもあると思うので。(笑)

 あくまで、おっちゃんの経験上ですが・・・
 『get_video』が確実だと思います。


C 『get_video』を任意のフォルダにコピーします。
get_video


D『get_video』は、拡張子が無い状態なので、おっちゃんは、拡張子判別変換『極窓』っていうフリーソフトを使って変換しちまいますが、拡張子『.flv』を付けるだけでも可能です。

ファイル名を変更する要領で、『.flv』を付けるだけ。
rename

(*´・ω-)bネッ! 変換できたでしょ。(笑)
rename

おっちゃんは、これまたフリープレーヤー『Gom Player』ってのを主力にしてるんで、みなさんとアイコンが違うと思いますけど・・・(笑)

これで、あとは『FLVP』なんていう『flv プレーヤー』で閲覧可能なはずです。

一時ファイルから動画をゲットする方法は、『wmv』形式で配信されてる映像でも応用が効くと思います。


【ソフトウェアを使う場合】

おっちゃんがお金が無いのと『えっ!?これでフリーなの?』っていうソフトウェアが多いので、YouTube 動画のダウンロード&変換には『VDownloader』ってのを使っています。

理由は、

YouTubeだけでなく、Googleビデオ、Grinvi 等でも使え、また『flv』形式ではなく、『mpeg』や『avi』といったメディアプレーヤーなどで再生可能なビデオ形式に変換してくれるからです。

一時、リアルプレーヤーのスパイウェア報告などがあり、「スパイウェアは大丈夫?」・・・っていう心配はありましたが、ググッても、そのような報告は、今のところないようなので、とりあえず安心して使ってます。

まぁ、唯一難点といえば、多少(画面サイズによっては、かなり)変換ファイルが、でかくなるかなぁ・・・ってことでしょうか?(笑)

なんか、YouTube 同様のサイトでも使えるみたいですが、よくわかりません。m(__)m

では、行きましょうか?(^o^)


@ 現在の『VDownloader』の最新は、バージョン0.61。
0.51で、日本語パッチ化ってのもあります。

ただ、おっちゃんの場合、それまで快適だった日本語化した『VDownloader』が、バージョンアップ報告の後、動きがおかしかったので最新に入れ替えてます。


フリーソフトな上に、海外かよ!!・・・という方は、申し訳ありません、お手数ですが別の方法をお探しください。

おっちゃんなんか足元にも及ばない、詳しい方のHPなどがあると思いますので・・・。m(__)m


◎バージョン0.61 
vdownloder
VDownloader(海外サイト) の中段に最新バージョンが、ZIP形式でDL可能になってます。


◎バージョン0.51 じゃぽん-Japon- さん経由で手に入れた方がパッチ化の方法も確認できて分かりやすいかも・・・


A ZIP形式で圧縮されているファイルを『Lhaplus』などで解凍します。
zipkaitou001 → zipkaitou002

すでに『Lhaplus』をインストールしている場合は、ZIPファイルをダブルクリックすれば解凍が始まります。


B 『VDownloader』をダブルクリックして起動します。
vdownloder002

起動しました♪
vdownloder003


C 本体右側にある『OUTPUT FORMAT』で、ダウンロード後の変換形式と画面サイズを設定しておきます。
vdownloder004.jpg

YouTube動画のサイズと指定する画面サイズによって、ファイルのサイズは膨大になります。


D では、実際にDLしてみましょう♪

まず、ここでは『mpeg』で保存することにします。
vdownloder006

起動した状態で、YouTube 側のURLを右クリックでコピーしてみてください。埋め込みURLではありませんよ。(笑)
vdownloder005

本体に反応がありましたよ(*´・ω-)bネッ!
URLをコピーすると同時に、『VDownloader』でDL先を指定するダイアログが開くはずです。
vdownloder007

文字化けは、タイトルが日本語だからでしょうかね。(笑)
YouTube 側のタイトルを使うなり、自分で付けるなりしてください。


E 保存先とファイル名を決定したら、保存ボタンをクリックしてDLを開始。
vdownloder008

DLステータスが『Done』となれば、DL&変換完了です♪
vdownloder009

グリーンのファイル名:テストダウンロードってのがそうです!
『flv』の時に比べて、1メガ程ファイルサイズも大きくなってます。
vdownloder010

メディアプレーヤーで見てみましょう♪ (^u^)
vdownloder011


どぉーですか?
フリーソフトやDL先を気になさらないのであれば、ぜひ参考になさってください。m(__)m

ちなみに、ウィルスは今のとこ貰ってません。
・・・が、一応DLしたファイルはウィルスチェックした後、再生しています。


以上の説明で わかんねーよ(ー_ー)!! って場合は、おっちゃんの分かる範囲でお答えしたいと思います。


最後に、この説明中に出てきたフリーソフトについて、ちょっとだけ・・・(ーー;)

◎ファイル圧縮・解凍ソフト『Lhaplus(「ラプラス」と読みます)』
ZIP形式などに圧縮されたファイルの解凍に必要です。
DL先:Vectorで LhaplusをDL


◎簡単FLVファイルの再生ソフト『FLVP』
『flv』形式の映像ファイルの再生に必要です。
DL先:Vectorで FLVPをDL


◎拡張子判別変換機能搭載のファイル管理ツール『極窓』
拡張子の判別・変換する時に便利です。
DL先:Vectorで 極窓をDL

また、

YouTube ウィルスで検索してみる と、いろいろと報告があるので、チェックするのも忘れないでくださいね。

ではでは、YouTube でみなさんのエンタメ・ライフが充実しますように・・・ (^^)/~~~

posted by ガンちゃん at 18:50| Comment(9) | TrackBack(0) | You○ube | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんばんは

読んでもよく分りませんでした。
動画のダウンロードというのも何が何やら・・・という感じです。
見るだけの人には関係ない事ですか?
Posted by らむ at 2007年09月02日 22:14
>>らむ さん
こんにちは♪&お久しぶりです。
せっかく来ていただいたのに、マニアックな内容
ですみません。(汗)

例えば、おっちゃんなら・・・
懐かしいアニメソングをYouTubeで見かけたとし
ましょう。
「おっ!?懐かしいぃー♪また、聞きたいな」

でも、これって著作や投稿者の都合で、いつ削除
されるかわかりません。

次回、訪れたら無いかもしれません。

そこで、その映像ファイルをなんとかできないか
なぁー・・・と考えたおっちゃん!

記載したソフトを使って、その映像ファイルを自
分のPCに保存できることを知りました。

これで、YouTubeからファイルが削除されてしま
っても、データは自分のPCにあるので、いつで
も聞けるようになりましたとさ・・・って内容で
す。

おっしゃるとおり、見るだけの方には関係のない
情報でございます。(汗)

Posted by おおーん?管理人のおっちゃん at 2007年09月06日 15:00
どもども!
お久しぶりっす!!!
YouTubeの動画ファイルをよくブログに貼り付けてるけど、こんな方法でやってたんですね〜!
色んな方法が紹介されてるけど、一時ファイル経由の物は目からウロコっすw
Posted by 猫バカ1番 at 2007年09月06日 18:32
ばんわ〜がんちゃ〜ん♪

きゃは♪
何かいてるのか
わかんな〜い・・(−−;

実は酔ってるねん♪

台風はマッハ並みの速さで
アリューシャン列島
奇襲しに行きました〜(うそ^^;) 
 
いや〜ご心配
おかけして
ごめんね〜

また遊びにきま〜す

飲み過ぎた・・w
Posted by たぬ姐だよ〜ん♪ at 2007年09月08日 23:55
お久しぶりでーす。
暖かい励ましのコメントを何度も有難うございました。
まだへろへろですが、頑張って元気になりたいと
思います。
Posted by 前世は猫 at 2007年09月14日 16:46
わ〜い♪ YouTubeの保存できました〜!
ステキな情報、ありがとうございます!
今日は動画集めに忙しくなりそうです(笑)
Posted by まる at 2007年09月16日 11:04
ガンちゃん、こんにちは。
こんなトコで違法行為してたとは(笑)。

DLは罪にならないそうですが、ULしたらイカンらしいッスね。
削除されたのをガンちゃんがULしたらやっぱ捕まっちゃうのでは?
このところ更新が滞ってるのはもしかしてぶち込まれてるとか?(爆)

いや、マジでシャレにならないんでお気を付け下され。
Posted by RSB☆WAO at 2007年09月17日 10:25
う〜
読んでる途中で睡魔が。
勤務中なので酔ってはないですけど
狸さんと同じ状態かも〜♪
Posted by at 2007年10月12日 17:24
皆様、ご無沙汰いたしております。
一ヶ月以上のコメなし期間の失礼をお詫びいたし
ます。

このように『横のつながり』を蔑ろにする点が、
私の現状の仕事が結果をもたらさないことにも繋
がっているのだと反省しております。

重ねて、コメントのお返事が遅れたことをお詫び
いたします。


>>猫バカ1番 さん
こんばんは♪
どもども、ご無沙汰以上のご無沙汰になってしまい、本当に申し訳ありません。

1ヶ月以上のコメントの遅れ・・・お許しください。

私がネットを始める動機は動画(もちろんムフフ
の方)だったんです。

だから、どーしても見たい!!なんて時は
必至にDL方法や取得方法を調べましたっけねぇ
ー。(大笑)

一時ファイルの件は、その副産物(?)です。(笑)


>>たぬ姐 さん
こんばんは♪
千葉もかなり冷え込んでいます。
たぬ姐のところはいかがでしょうか?
毎回、本当にお返事が遅れてすみません。

なーんか毎回お飲みになってるような気がしますな。
まぁ、たぬ姐のお酒は楽しそうだからいいかぁ?(笑)
でも、たまには『休肝』してあげないとねぇー。(笑)


>>前世は猫 さん
こんばんは。
一ヶ月以上のコメントのほったらかし・・・
ゴメンナサイ。

さっき、チラッとブログを拝見しましたが、お元気そうでなによりです。
近々、ちゃんとご訪問させていただきますね。


>>まる さん
こんばんは♪
お久しぶりですね。
ブログへの訪問、中々できなくてゴメンナサイ。

お喜びいただいて、嬉しく思います。
どーですか? 沢山GETしましたか?(笑)

私は、画面の大きい設定で保存してるので、フォルダが、ギガを越えてます。(笑)

まる さんもお気をつけを。(笑)


>>RSB☆WAO さん
こんばんは♪
現在、服○中のおっちゃんです。
いま、刑○所の娯楽室のPCからお返事を書いて
ます。
お返事とご訪問が滞ってすみません。


・・・って、冗談ですよ、本気にしないで下さいね。(大笑)

危ねぇー、危ねぇー(ーー;)
ソレ(ULの件)考えたことありました。(笑)
消される前にDLして、今度はオレがUPすればイイじゃんってね・・・
無知とは怖いものなり・・・ですな。

WAOさんにご指摘いただかなかったら、たぶん
罪の意識なく、ULやってたと思います。

それこそ、「どもー、○○刑務所からおっちゃん
でーす」になってたことでしょう。(笑)


>>茜 さん
こんばんは♪

ご無沙汰してしまってます。

いやぁー、勤務中にネット・・・
おっちゃんもやったねぇー。(笑)
懐かスぃー♪

そうですよ、オッチャンの文章は人を眠くさせ
る、教科書並みの威力があるのです。(笑)

どうぞ、眠れない夜にはご活用ください。(笑)

お元気そうでよかったよぉー♪
Posted by 管理人のおっちゃん at 2007年10月17日 19:52
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/53668227

この記事へのトラックバック


日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

アニマルポリスとは、動物に関わる犯罪を取り締まる組織・職名のことです。


×

