title.jpg

ひらめき 当ブログでは、ネット徘徊で拾った画像を使用していますが、
  決して著作権、肖像権等の権利侵害をするつもりではありません。

  問題があれば、直ぐに削除の対処を致しますので、
  その場合はメールまたはコメントにてご連絡下さいませ。





2008年03月05日

何とかの夜明け 〜細うで繁盛記〜



今日オープンした店舗の数だけ、今日閉店する店舗がある・・・

そんな厳しい現実が繰り返されている飲食業界。


我々取材班は、そんな厳しい状況下・・・
店の再起を図ろうとする、ある個人レストランに密着した。

restaurant001.jpg


●Family Restaurant
  http://www.gamesgames.com/game89256.html


店を訪れた我々は、『STORY MODE』をクリック、さっそく店のオーナーに話を聞いてみることにした。



オーナー:

去年までは、この店も三ツ星を掲げるほどのレストランで、お客さんも店のメニューを喜んでくれたもんだよ・・・

restaurant002.jpg restaurant003.jpg


でも、今年はサッパリ・・・

私も年を取ったんだろうねぇ・・・
ミスばっかりで、お客さんにクレームを貰うことの方が多くなってしまったんだ・・・

その結果が、これさ!!

restaurant004.jpg


どうだい? 閑古鳥が鳴いてるだろ?(ToT)


でも、この店にはまだ希望がある!

ジェニーさ!!
ジェニーには、類まれな料理の才能があるんだよ!!

restaurant005.jpg


私には無理だったが、彼女ならきっとやってくれるさ!!

きっと彼女が、落ちぶれちまったこの店を 最上級のレストランに生まれ変わらせてくれる!!!

そのために、私の全てを教え込まなければ!!(^◇^)


そう言ってオーナーは、チカラ強く、そして誇らしげに胸を張って見せた。

この『Family Restaurant』が、はたしてジェニーの細腕でだけで厳しい業界の中に生き残るばかりでなく、店の再起を果たせるのか・・・

非常に興味の尽きないところである。



●1日目

翌日、『タマゴの上の矢印』をクリック・・・

restaurant006.jpg



さらに『LEARN』をクリックして、我々は厨房を訪れた。

restaurant007.jpg


そこには、すでに特訓を開始しているオーナーとジェニーの姿があった。



●Carrot Salad の作り方

restaurant008.jpg


 1.赤い枠の中の材料をクリック。
   すると、材料がマウスポインタに引っ付くので、そのままお皿
   に移動。

restaurant009.jpg restaurant010.jpg


   緑の枠のサンプルを参考にして、盛り付け位置を決めたらお皿
   の上でクリック。


 2.その流れを繰り返し、盛り付けを終えたら

restaurant011-1.jpg restaurant011-2.jpg

restaurant011-3.jpg restaurant011-4.jpg

restaurant011-5.jpg restaurant011-6.jpg


   最後にマヨネーズをデコレーションして完了。

   ・・・ではなく、きちんとマヨネーズのフタをして完了です。

restaurant012.jpg


   意外とフタをするのを忘れがちなので注意です。(^◇^)




我々は、このオーナーの指導力の高さに驚きを隠せなかった。(ー_ー)!!


ゲームのチュートリアルにも匹敵するオーナーの指導に才能ある若いチカラが加われば・・・

あながちオーナーの言うところの『最上級レストラン』も夢ではないかもしれない。


そう思いつつ、我々は『OK』ボタンをクリックして厨房を後にした。




さて、そろそろ店をオープンさせる時間が近づいてきたようである。

restaurant013.jpg restaurant014.jpg


『CONTINUE』ボタンをクリックして、我々は『Family Restaurant』店内へと足を運んだ。


この店のシステムは、

 1.まず、ウェイターが注文を取り、

restaurant015.jpg


   オーダーが画面下方に入るようだ。


 2.シェフがそのオーダーをクリックすることで注文を受け、
   先ほどの『キャロット・サラダ』の要領で料理を作る
   ことになる。


 3.グズグズしていると、時間待ちのオーダーが並んで
   しまうため、丁寧かつ迅速に調理する必要がありそうだ。


 4.その日の目標を達成できれば、次の段階に進める。


・・・っと、いうものらしい。


この日は、ジェニーをはじめとする従業員の頑張りもあり、無事に閉店を迎えられた。

restaurant016.jpg





●4日目

幸先の良いスタートを切った『Family Restaurant』
ここ数日間の客足も順調のようだ。

そこで、オーナーとジェニーは新しいデザートの製作に乗り出した。


溢れんばかりのアイデアを持つジェニーではあったが、

そこはやはり『LEARN』をクリックして試作品を作ることから始めるようである。

restaurant017.jpg





●オリジナルデザートの作成

 1.『キャロット・サラダ』を作った要領で、
   左の材料をクリックしてお皿へ移動。

restaurant018.jpg


   盛り付け位置を決定したらクリックします。


 2.右手のバインダーで確認しながら、
   3品の材料を使ったデザートを作成します。

restaurant019.jpg


   同一の材料は、何個使おうが『1』としてカウントされます。

   また、ホイップクリームは品数には含みません。


 3.失敗した時は、『ゴミ箱』をクリックして、
   撤去したい材料のところへ移動。

   撤去する材料の上でクリックします。


 4.新しくメニューに加える作品が出来上がったら、
   『FINISH』ボタンでメニューに加えます。



 試作品が完成すると、それを元にしてオーナーとジェニーは新メニューの製作に入った。

 そして、二人の努力の結果、素晴らしい新デザートが出来上がったようだ。




新メニューも加わり、さらに活気付く『Family Restaurant』

このまま、最高級レストランへの階段を駆け上ることが出来るのでしょうか?



・・・っとまぁ、有償版『Family Restaurant』を『レベル6』まで無料プレイすることができます。


有償フルバージョンの宣伝も兼ねているので、

restaurant_cm001.jpg restaurant_cm002.jpg


要所での広告表示はお約束ってことで・・・(^◇^)


『無料パート』とはいえ、オリジナルメニューが作成できたり、レベルが上がるにつれてオーダー間隔が短くなるなど・・・

かなり本格的で面白かったです。(^◇^)


●Family Restaurant
  http://www.gamesgames.com/game89256.html


お時間があるときにでもどうぞ!!(-。-)y-゜゜゜
posted by ガンちゃん at 11:44| Comment(2) | TrackBack(0) | フラッシュゲーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
もうちゃっかりやってしまいましたよ(笑)凄ーく楽しませて貰いましたよ!もっとやりたいって思ったんですけど、やっぱりレベル6で終わりました。いっつもこんなに面白いのどこから探してくるのか不思議です!いつも有難うございますね!
Posted by きゃふちゃん at 2008年03月05日 16:44
>>きゃふちゃん さん

あらら、コチラにもコメントを頂き、ありがとうございます。

さすが商売上手!!・・・って言うくらい、絶妙なところで終わっちまいますよね。

まぁ、秀作だから成せるワザなんでしょうが・・・(笑)

でも、面白かったでしょ?

しかし、きゃふちゃん さんは、早く終わってしまいましたなぁ。

私はゲーム後半の忙しさに追いついて行けず、フリーパート終了までに3日は掛かりました・・・(ーー;)

コレを単に『鈍い』と言います。(^◇^)
Posted by おおーん?の管理人 at 2008年03月11日 20:37
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック


日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

日本にアニマルポリスを誕生させよう!!

アニマルポリスとは、動物に関わる犯罪を取り締まる組織・職名のことです。


×

